鵠沼の道路事情

去年の8月に引っ越してくるまでは湘南台に住んでいた

夫の仕事が渋谷方面なので通勤JR1本で行けるし、藤沢駅周辺にデパートが何軒かあるので育休中遊びにぶらぶらベビーカーで行くのもいいと思って引越した

結果住みにくさにドン引き。買ってなくてよかった(我が家は夫が海外行くかもしれないので賃貸派)

結局夫はずっと今テレワークだし私も仕事復帰したのであまりデパートは行かないw

 

藤沢駅自体が古く汚い(でも何年後かにきれいになるらしい。小田急とJRが同じ階になるみたい)

藤沢駅OPAあたりムクドリが木にすごくてうるさくて糞がクサイ

藤沢駅周辺(藤沢駅をはさんだ467号線の南北)の渋滞がひどすぎる

鵠沼橘〜鵠沼桜が岡あたりの道路の狭さにびっくり。一方通行の道多すぎ

しかも暗黙の道路事情があり、道路が狭すぎるところが多く車すれ違えないため、一方通行じゃなくても一通に繋がる道は逆方向へは走らないという地元ルール

最初知らずに走ってたらすれ違えない道でどんどん逆方向から車が来るわでなかなか進めず。

467号線方向から藤沢警察へ向かう方向が正

逆に入ると大変な目に合う

確かに藤沢警察の少し先の信号なんか、日中時間は右折できないようになっててT-SITEに行った帰りなんかはわざわざ藤沢駅ぐるっと回って467号へ回って家のある狭い住宅街へ入ることになる

Googleマップはその住宅街くねくねルートが出るけどまた狭い道での一通暗黙ルールが怖くて行けず

・カラスがすごい 謎のカラス屋敷あり

・OKストア安いから大物重い物買いに行きたいけど、駐車場入るのに並ぶ&駐車場狭すぎで停めにくいので行くのに勇気がいる(なにそれ)

だからいつも会社帰りにちょこちょこ寄って何回かに分けて重いもの買って帰ってる

f:id:abams:20201023233706j:image

 

地元ネタわかる人いるのかしら

でもこれだけは書きたくてうずうずしてた笑

 

湘南台はおすすめ。駅きれいだし住宅街の道は広いし、横浜と新宿にも行きやすい

引地川沿いの桜キレイ

(こないだ城南信用金庫半沢直樹のロケやってた)

相鉄線延伸するからSFCの方面で景色が良い家に住んで子どもをSFCに入れたいなあ

延伸何年後だっけ

 

子どもの保育園事情があるから保育園転園しやすい年齢になったらとりあえず湘南台に戻りたい